たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  八王子市 八王子市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2016年12月07日

よく考えたら、、通院ではあるけど半年間近くの治療中でした。

おはようございます。




コロ君の日本探訪
コロ君の日本探訪




オキザリス
オキザリス
http://nihonflower.co.jp/








花言葉 「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」





あぜ道でクローバーではない
似たような葉っぱを見るけど、
裏側も同じ色だと思ったから違うね。
でも、タバスコでも10円玉きれいになるよね。



免疫グロブリン点滴
免疫グロブリン点滴


昨日は、1日東海大学八王子病院でした。
皮膚科はステロイドの薬で
象のような皮膚になったのが
治ってきました。
消化器外科は超音波とCT検査、
予約したのがかなり前だったので、、
臨床検査技師さんから、、
ご飯食べてきちゃったでしょう。と
言われてしまいました。
その後、血液腫瘍内科は
血液検査の結果で
免疫グロブリン点滴の
取り組み方を変えて、
きょうは予定にない
点滴をやっていました。
よく考えたら、、
通院ではあるけど
半年間近くの治療中でした。




  


  • Posted by おっさん2 at 09:08Comments(0)医療生活暮らし

    2016年12月06日

    若い人のおじいちゃんが所有している 機械ということがわかりました。

    おはようございます。




    コロ君と日本探訪
    コロ君と日本探訪



    月桂樹
    月桂樹
    http://nihonflower.co.jp/




    花言葉 「栄光」「勝利」「栄誉」





    農業体験農園に舩木さんが
    植えてると思った。
    ゲッケイジュは、古代ギリシアで
    その葉で「月桂冠」をつくり、
    勝利と栄光のシンボルとして
    勝者や優秀な者たちの頭にかぶせました。




    FIOメンバーと
    FIOメンバーと


    昨日、FIOの農場の横をトラックで走ってると、
    どこから借りてきたのと聞いていました。
    木枝を細かく砕く粉砕機を使って
    畑の駐車場に引いていました。
    最近、一緒に働いている
    若い人のおじいちゃんが所有している
    機械ということがわかりました。
    そのおじいちゃんは
    うちのおやじと
    多摩ニュータウンの町づくりに
    農業は必要だと声を出していた人でした。
    新しい世代に町も変わっていくんですね。  


  • Posted by おっさん2 at 09:14Comments(0)環境福祉農業歴史ブログユギムラ牧場

    2016年12月05日

    NPO、障害福祉のそれぞれの活動家が来てくれていました。

    おはようございます。



    コロ君の日本探訪
    コロ君の日本探訪



    ラナンキュラス
    ラナンキュラス
    http://nihonflower.co.jp/





    花言葉 「魅力的」「美しい人格」「晴れやかな魅力」「移り気」「魅力ある金持ち」「名誉」「名声」「光輝を放つ」「あなたは魅力に満ちている」







    魅力的な花なんですね。
    昔、小さな池が家の近くにあって
    そこには綺麗なハスの花が
    咲いていたことを思い出しました。
    当然、そこにはカエルがたくさんいました。




    里山の取り組みがありました。
    里山の取り組みがありました。


    昨日は、里山の取り組みがありました。
    朝、9時には多くの人が集まり山での
    活動でした。
    夕方になって,NPO、障害福祉のそれぞれの
    活動家が来てくれていました。
    富永さんは里山スタッフに
    今後の取り組みついてのサポート、
    障害福祉の伊藤さんは
    今後の福祉作業所の
    ネットワークつくりをしていかねばと
    2時間みっちり勉強させてもらいました。



    レオ君も一緒です。
    レオ君も一緒です。  


  • 2016年12月04日

    携帯にトオルさんかい? 金子だよ。金子さんは元自動車修理工場の社長

    おはようございます。



    コロ君の日本探訪
    コロ君の日本探訪


    クリスマスローズ・ニゲル
    クリスマスローズ・ニゲル
    http://nihonflower.co.jp/




    花言葉 「私の不安をやわらげて」「慰め」「中傷」





    これって見たことないです。
    クリスマスの時に咲く花なんですね。
    古代のヨーロッパで、
    クリスマスローズの香りが
    病人から悪臭を除くと信じられ、
    ギリシアでは狂人を正気に
    戻すと考えられていたそうです。
    根っこには毒があるそうです。




    白、赤いキャップが金子さん
    白、赤いキャップが金子さん

    昨日、携帯にトオルさんかい?
    金子だよ。金子さんは元自動車修理工場の
    社長さんでした。
    引退後に自然、農業に
    かかわる取り組みではとても協力的に
    かかわってくれた人でした。
    堀之内寺沢里山公園では
    畑作業の指導を子供や引退された高齢者の方に
    指導することをとても熱心にされてきた方です。
    その後、自分の畑で野菜作りをして
    駅近くで野菜即売をするように
    なってきていました。
    その金子さんから、
    トオルさん、製粉機をもらってくれないかというのです。
    小麦や米を粉にすることのできる機械です。
    俺はもう、80を超えてできなくなったというので、
    金子さんの倉庫を見に行きました。
    ユギムラ牧場に戻って
    FIOメンバーに製粉機をもらうことにしたというと
    みんなは大喜び、、なんか?できるね。



    きょうは9時半から自然を活かした里山活動です。
    きょうは9時半から自然を活かした里山活動です。  


  • 2016年12月03日

    利用者さんから、職員さんから退院おめでとうって言われていました。

    こんにちは、



    コロ君の日本探訪
    コロ君の日本探訪


    アベリア
    アベリア
    http://nihonflower.co.jp/





    花言葉 「強運」「謙虚」「謙譲」





    検索画像の花の形は見たことあります。
    たぶん、堀之内寺沢里山公園にも
    あると思う。
    うちの庭木の剪定もゆっくり
    見ていかないといけないかな。




    かたくりの家のレストランで ランチ
    かたくりの家のレストランでランチ


    昨日は、午前中に病院から退院する
    ことができました。
    病気が治ったわけではありません。
    一度目の治療というだけです。
    入院して化学療法の2種類の薬の副作用が
    ほとんど見られないことから、
    月一で治療がすでに
    今月の日程も決まっています。
    丸々一日かけて、
    二日続けてやります。
    今回は白血球が下がらない限り、
    歯の治療も始まることになりそうです。
    抜歯することを8年間することが
    できなかったので
    開業医の先生と大学病院と
    連携しながらの治療も始まります。




    かたくりの家のレストランで ランチ


    昨日の昼食はかたくりの家のレストランで
    ランチしていると、、
    利用者さんから、職員さんから退院おめでとうって
    言われていました。
    うれしいです。







      


  • Posted by おっさん2 at 16:04Comments(0)医療生活ブログ暮らし仲間

    2016年12月02日

    これからのさらなる自分の生活をかえていきます。

    おはようございます。



    コロ君の日本探訪

    コロ君の日本探訪



    ポリアン
    ポリアン
    http://nihonflower.co.jp/








    花言葉 青春の喜びと悲しみ






    調べてて分からないのですが、
    ポリアンと調べてると、、
    ポリアンサとポリアンタという
    名前がでてきます。
    ポリアンサが親種のようですね。





    次のことを考えていかなければいけない
    次のことを考えていかなければいけない


    昨日も、お見舞いに来てくれた方がいました。
    話していくうちに、、
    これからの病気の治療をやりながら
    次のことを考えていかなければいけない
    状況になってきたようです。
    今回でどんな治療法というのが
    見えてきました。
    次の治療も予定がきましました。
    治療で大きな副作用が
    出ないことから外来通院を
    丸々1日を二日続けてやる治療です。
    たぶん血液検査結果が悪くなれば
    入院治療なります。
    そんな状況の中で
    これからのさらなる自分の生活を
    かえていきます。
    今日これから退院します。




    レオ君やはるに会えます
    レオ君やはるに会えます。  


  • Posted by おっさん2 at 08:17Comments(0)環境福祉地域生活ブログ暮らし

    2016年12月01日

    八王子警察署の本庁でコロ君を保護してることがわかった。

    おはようございます。




    コロ君の日本探訪
    コロ君の日本探訪



    アブチロン・チロリアンランプ
    アブチロン・チロリアンランプ
    http://nihonflower.co.jp/







    花言葉 「恋の病」「さまざまな愛」「憶測」「尊敬」「恵まれた環境」「真実は一つ」「良い便り」「思いやり」





    身の回りにはないけど、、
    どこかで見ました。
    変った形してるなぁって
    印象的でした。




    高月町の石川研ちゃんでした。
    高月町の石川研ちゃんでした。


    昨日は、のんびり、ゆっくりした時間でした。
    時間が流れてるって感じの1日でしたね。
    夜中に市議の及川さんが
    動画を流していました。
    なんと、俺の大親友の
    高月町の石川研ちゃんでした。
    彼も八王子の稲作農家として
    存在感ある人になっているんだなと
    思うほどですね。



    コロ君の大脱走
    コロ君の大脱走


    闘病記
    外泊3日目
    2008年12月16日13:35

    外泊3日目

    朝、
    前夜、、そういえばコロが静かだった
    夕食から戻ったときに、コロを撫でて家に入る
    妙に静かだった

    朝、
    コロを見に行く、、、、、、、
    静か、、、、、
    おや、、、
    いない、、、、、

    逃げた

    どっかに遊びに行ってしまった

    近所の公園や色々探してみる
    町会長さんとばったり会う
    俺をのぞく感じでじっと見られた
    もしかしてトオルさんかよ
    太ったねといわれた (ムーンフェイス)

    堀之内駅前の交番に行方不明と出かけたら、、、、、
    八王子警察署の本庁で保護してることがわかった。
    またかよ、、、
    前科、3犯 八王子警察 2回 日野警察 1回
    東京薬科大の学生さんのあとについて行ってしまった
    警察から携帯を聞いて御礼の電話をした。

    きょうは富士山がきれいだった
    丹沢山系も白くとてもいい感じだった。



    コミュニティFM エフエム多摩
    コミュニティFM エフエム多摩

    地域福祉
    2009年01月10日14:37
    地域のエフエム多摩に送ったメッセージ
    (コミュニティFM )

    おっさんです

    明けましておめでとうございます

    昨年暮れから自宅での生活です。
    体はかなり筋力が落ち何もすることできない
    生活ですが、これからの自分というものを
    ついつい考えてしまうところです。
    一昨日、地域の福祉施設に遊びに行きました。
    行く予定はなかったのですが、突然、どんなところかも
    知らない施設でしたが飛び込んでいきました
    自分の名前を告げると、、、、
    利用者のお母さんでも俺のことは知ってるようでした。
    今、、八王子市では福祉施設の無認可から法内化に向けて
    いくなかで、どうにもならない状況にあるなかで
    どこの無認可の福祉施設も戸惑ってる時です。
    そういうときでもあるので、、、
    その施設の代表の方と話をはじめたら、、、
    5時間も話しまくってしまいました。
    そんな話をしてて、、八王子の東南部地域にとって
    自分たちが立ち上げてきた福祉法人の役目が
    これからの南多摩にとっても大事な役なりを担って
    いくことが必要と感じる時間でした。

    自分にとってやっていく仕事かな




    次は、直腸がんの治療です。
    次は、直腸がんの治療です。


    日程
    2009年01月22日18:14

    昨日、病院に行きました。
    血液内科と消化器内科の診察にでした。
    消化器内科は診察ではなく、今後の日程の確認でした。
    来月、手術することが決まりました。
    内視鏡の手術でも2週間の入院で、内視鏡でうまくいかなければ
    それ以上のようです。
    血液のほうは、血液検査でした。
    赤血球、白血球、ヘモグロビン、クレアチニン、CRPとも
    良好値でした。血液の先生、消化器の先生の見解で手術の
    GOサインがでました。
    あとは、日常の生活で風邪をひかないことと、無理をしない
    ことかな、、、、

    その後、ソーシャルワーカーに会い、今後の治療費の仕方を
    市に手続きしてもらいました。血液の治療は今後、1年は続くと
    先生との話でわかり、、、4週に1度のリツキサンの点滴の
    化学療法は続けるためで、一日の外来費用が11万弱かかり
    毎月、この金額を払い続けるのは大変、入院して高額医療が
    4ヶ月目に入るので以前より半分の医療費で済むようなのですが
    毎月の手続きが必要らしく、市との話をソーシャルワーカーに
    手続きをその場でしてもらいました。
     
    次は、直腸がんの治療です。
    まだ、、捻挫、痛いです。
    (治療を始めてから3か月間は国保適用でも高額だと大変です)  


  • Posted by おっさん2 at 14:47Comments(0)農業医療生活ブログ暮らし仲間

    2016年11月30日

    血液のがんの治療法は、血液が流れる血管に点滴で薬を注入します

    おはようございます。




    コロ君の日本探訪
    コロ君の日本探訪



    西洋サクラソウ
    西洋サクラソウ
    http://nihonflower.co.jp/





    花言葉(プリムラ)
    (プリムラ・オブコニカ)「富貴」
    (野生の西洋桜草)「少年時代」「青春」
    (プリムラ・ポリアンサ)「可憐」「神秘な心」「うぬぼれ」
    (プリムラ・マラコイデス)「素朴」「勝者の寛容」「初恋」
    (プリムラ・シネンシス)「永遠の愛」
    (プリムラ・ジュリアン)「青春の喜びと悲しみ」
    (プリムラ・オーリキュラ)「貪欲」







    我が家の庭にはこういう華やかな花がないです。
    こういうのあってもいいかなと思う。
    花言葉を見ていて、、
    「とんちんかん」って感じかな。
    俺に必要なことかも。





    由木かたくりの10周年記念祝賀会に代理で富永さん
    由木かたくりの10周年記念祝賀会に代理で富永さん(右端)



    昨日は、俺の人生の節目に現れた
    出会いの人がお見舞いに来てくれた。
    20年前に同じ大妻女子大の炭谷教授の研究室の
    ドアを開けた人だった。
    多摩ニュータウン学会の第一回研究大会で
    一緒に研究発表した富永一夫さんが
    来てくれた。
    まだ、まだ、自分らの役目はいっぱいある
    「おっさん頑張ろう」でした。



    8年前の闘病記  一生付き合う病気です。





    これからも病気との闘いあるけれど


    感謝
    2008年12月26日10:35

    感謝

    みんなに言葉かけたい
    ありがとう
    ひとりひとりにありがとう
    そう言葉かけたい

    ありがとう。

    これからも病気との闘いあるけれど
    あきらめず、自分の気持ちを大切にして

    ありがとう

    感謝



    僕にもサンタさんがやってきた
    僕にもサンタさんがやってきた


    僕にもサンタさんがやってきた
    2008年12月25日10:00

    僕にもサンタさんがやってきた。

    夢は持ってるといいよね

    希望も、、これももってるといいよね

    楽しい出来事も、、たくさんあるといいよね

    だってよ、、

    生きるってすばらしい。

    だよね

    いいよね

    見つかってしまった
    2008年12月24日20:55

    見つかってしまった

    クリスマス
    楽しみはケーキを食べることかな
    廊下で栄養士さんにあった
    きょう、、、でるかな?
    ケーキ
    でますよと言ってくれた
    期待してます。  チキンは??
    あります。
    ただ、、スープはだめだそうだ。

    午後、ケーキが来た。
    こっそりと買ってきてくれたケーキを
    食べようとしたら、、、
    あーーーーーと看護師さんに見つかってしまった
    たくさんは食べないよ
    AもBも、、どっちの看護師さん見られたしまった
    けど、、、、
    美味しかった。

    病院食のケーキもかわいく美味しかった。

    ○。
    まる。




    俺の病気は血液のがんです。
    俺の病気は血液のがんです。

    血液
    2008年12月22日18:04

    血液

    俺の病気は血液のがんです。
    その血液のがんの治療法は、血液が流れる血管に
    点滴で薬を注入します。
    そして、俺の治療は薬品が腕の血管では持たないそうで
    そこからの点滴は無理があるらしく、首のところにある
    心臓に向かってる静脈に??カテーテルっていったかな
    血管に細い管を15cmぐらい入れるそうです。
    そこから化学療法としての薬を24時間入れ続けるのが
    自分の病気の治療法になります。
    毎日の病院生活の中でも、常に薬の投与をしています。
    寝るときもつながって適量の薬が血管に入っていきます。

    最初はびっくりしましたが、、、
    治療っていろんなやり方があることを知りました。
    シャワーで体を洗うときも体につながっています。
    そのときは、体に差し込んであるところを
    そのつど消毒して熱がでないよう対処するのが
    日課でです。  


  • Posted by おっさん2 at 11:35Comments(0)医療生活ブログ暮らし

    2016年11月29日

    9月分だけの病院にかかった費用が百数十万円なんです。聞いたときはびっくり。

    おはようございます。




    コロ君の日本探訪
    コロ君の日本探訪



    ヤツデ
    ヤツデ
    http://nihonflower.co.jp/





    花言葉 「分別」「親しみ」「健康」





    ヤツデはどこにあるかというと
    忘れているけど、、
    家の周りにあります。
    当たり前のようにあるね。
    ヤツデとはよく言ったものですね。




    昨日はびっくりです。
    悪いところを全部直すということで、
    皮膚科の外来に行きました。
    待合室でマスクに覆われていたので、、??
    という感じでした。
    その方から「鈴木さん」ですかと
    聞いてくれました。
    「ふくはち」の福島県の子供たちを
    迎いれ「保養」取り組む活動
    を一緒に
    やってる方でした。
    びっくりです。



    闘病記
    闘病記



    闘病記 8年前にmixiに書いていました。

    研ちゃん
    2008年11月19日20:22

    研ちゃん

    夕飯前に研ちゃんが来てくれた

    研ちゃんとは23歳のときからの親友でずっとのつきあい

    俺、あのころ八王子の社会教育と青年サークル組織の活動をしていた

    研ちゃんはまじめな純の農業青年、、、

    俺、研ちゃんに色んな同世代の仲間と交流してもいいんじゃないかと

    研ちゃんを誘った。

    研ちゃんらしく、八王子では活動的な人形劇サークルに入った

    他県に公演もあり、その道具運びに活躍しているようだった

    なんと、仲間がびっくりするくらいの早さで

    人形劇サークルの代表と結婚、、、、

    あのとき、研ちゃんに結婚祝いの一冊の文集を作ってあげた。

    あれから30年、、、お互いにいい友達だった

    研ちゃんが病室に入ってくると

    お互い、、、、ついつい地声がでかい、、、、

    ついつい、、、、笑い声がでかくなってしまう

    いけね!!

    隣の方が治療で夕飯が食べれなくて、、、

    よかったら食べてくれませんかといわれ、、、

    ご馳走になることにして

    患者専用のレストランで夜景を見ながら

    あの頃とかわらぬ二人だった。


    病院に転院したのが9月17日です。
    病院に転院したのが9月17日です。


    まだ、平気かな?
    2008年11月05日17:29

    まだ平気のようだ

    副作用で抜け毛ありとある

    白血病の方の抗がん剤はかなり副作用が強いようだ

    健全な細胞も攻撃してしまう治療法なんで、ほとんどの

    方が頭髪やまつげが抜け落ちるようだ。それと、白血球が

    通常、3000以上という数字が三桁になり、肺炎を起こす

    ことが命取りになることも知った。

    俺の場合は R-CHOPという化学療法でリツキサンという高価な

    薬と従来の治療を平行してやるんだけど、副作用に抜け毛とある、、、、

    まだ、抜けてない、、、、僧侶になるかな

    すごくびっくりしたことありました。

    この病院に転院したのが9月17日です。9月分だけの病院に

    かかった費用が百数十万円なんです。聞いたときはびっくり。

    医療制度で何とか払える金額にはなっていますが、、、

    この制度がなかったら、、、病院にも行けない病気のようだ。



    EMモバイルでネット環境
    EMモバイルでネット環境


    原発性マクログロブリン血症
    2008年11月04日18:32

    まわりは白血病の方が多い血液内科になる病棟が7Aに

    なるんだ。七階なんで遠くの景色が見渡せる高台。

    ただ、多くの方が高齢者や何度も入退院を繰り返す病気の

    患者さんでその治療が多い。

    俺の病気はずいぶんながったらしい、、すぐには覚えられなかった

    ?原発性マクログロブリン血症という症例の少ない病気に選ばれた、、、

    骨髄から赤血球や血小板などとは別にB細胞というものから形質細胞が

    あり、これが癌化して異常な免疫グロブリン(たんぱく質)が血液中に

    異常に増えてしまう病気で、特に食事は蛋白を抑えるために

    蛋白質を抜いたご飯や肉類、魚、牛乳なんかはほかの方の

    半分になってしまう。

    ミッキーちゃんの奥は明るい雰囲気のナースセンター

    病室はとてもきれいな部屋です。



    病室はとてもきれいな部屋です。
    病室はとてもきれいな部屋です。




      


  • Posted by おっさん2 at 10:00Comments(0)医療生活ブログ暮らし

    2016年11月28日

    先生からの説明があった、二つ目の癌の説明と今後についてだった。

    おはようございます。




    コロ君の日本探訪
    コロ君の日本探訪



    ユリオプスデージー
    ユリオプスデージー
    http://nihonflower.co.jp/






    花言葉 明るい愛・円満な関係・清楚






    見たことはないと思う。
    でも検索画像を見てるだけでも
    生き生きした花ですよ。
    円満ってわかるよ。





    娘が病院へ見舞に来てくれた。
    娘が病院へ見舞に来てくれた。

    昨日は、娘が病院へ見舞に来てくれた。
    社会福祉法人由木かたくりの会創立10周年記念祝賀会で
    自分の父への感謝状を代理で受け取ってもらっていたので、
    どんな人たちが来ていたかを聞いていました。
    その後に、これからの自分の病気治療の今後を
    伝えていました。
    少し、先が見えてきました。





    8年前の闘病記
    8年前の闘病記


    8年前の闘病記、mixiに書いていました。
    説明
    2008年11月27日16:27

    きのう、家族を呼んで先生からの説明があった

    二つ目の癌の説明と今後についてだった。

    この2ヶ月間は極度の貧血の原因だった血液の癌の

    治療を続けてきて、入院のときから比べるとかなり体力が

    回復してきた。ただ、先生によれば普通に手術するのとは

    違うという。どうしても血液の癌による危険度がある中で

    やることになることを強調されていた。

    今度は大腸がんで直腸にできてるんだけど、、、、

    自分としては、手術の時期が来たなと感じてる

    内視鏡による治療ですむには、もう、、

    決める時期にきたな。



    東海大学八王子病院からの絶景
    東海大学八王子病院からの絶景


    おばちゃん
    2008年11月18日20:48

    5時半にデイルームに

    まだ、暗く電気をつけないと

    看護師さん、、、、電気お願い

    部屋に入ると、、、、おばちゃんが座っていた

    もう、、起きたんだ

    早いね!!とおばちゃん

    小柄で、しゃきしゃきしてる

    このおばちゃんと話してると勇気がわいてくる

    楽しく行こうよと話が盛り上がる

    おばちゃんは肺がんだけど、、、

    そんなもんどこ吹く風で、、、

    ここでは楽しく行こうよと、、、

    笑い声がいい響きになってる

    おばちゃんだ



    東海大学八王子病院からの絶景
    東海大学八王子病院からの絶景


    ポチャン
    2008年11月18日20:20

    水洗トイレに・・・・・ポチャン!!

    前かがみになった瞬間

    胸ポケットから:::::::

    携帯と携帯ラジオがスルスルと

    便器の中に::::::

    すっぽり落ちてしまった

    ドライヤーで携帯ラジオを暖める

    携帯は充電熱で・・・・

    ラジオ、、デジタル表示がでなかったが復帰した、、、

    しかし、携帯のカメラのガラスにはべっとりと水滴が・・・

    やばいのでドコモに持っていってもらったが、、、、

    きょう中には戻らず・・・

    まいった





    東海大学八王子病院からの絶景
    東海大学八王子病院からの絶景


    いつにか・・・・・
    2008年11月14日20:32

    生きてることがあたりまえと思っていた。

    病気なんかしないと勝手な思いがあった

    からだを休めば体力戻ると勝手に思っていた

    でも、、戻らない体になった

    人のいうこと聞くもんだよね

    人に会うと、調べたほうがいいよと

    言われていた

    そのときの返事は、、、、、いつにか

    いつにか、、、いくよ

    いつにかが、、、

    からだが持たなくなった

    これからは、、

    いくよ。




    入院時にパソコンでお絵かきしていました。
    入院時にパソコンでお絵かきしていました。

      


  • Posted by おっさん2 at 14:03Comments(0)医療生活ブログ暮らし