たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年07月30日

多摩ニュータウン50年前由木村のことしか浮かんでこない母でした。

おはよう。
7月30日 誕生花  ニチニチソウ(日々草)


ニチニチソウ(日々草)
ニチニチソウ(日々草)



花言葉  友情、楽しい思い出


ニチニチソウ(日々草)は我が家にあるよ。
量販店の店先にすぐに目に飛び込んできますね。
うちに似合う花です。


1973年の多摩丘陵の堀之内寺沢


昨日は母のいる老人健康施設で母のベットの横で
母の言葉を聞いて居ました。


1973年の多摩丘陵の堀之内寺沢


母は、自分のお母さんは生きてるんだろうね。
「えっ?」???
俺、見たことないよ。見てるかもしれないけど、、
覚えてないよ。
なんとなく「お母ちゃんのお母ちゃんの葬式を見ていたかな?」
坂上(松木の母の実家の屋号)の家はあるかな?
30年ぐらい前に多摩ニュータウンで坂も、家も壊して
新しい家を作ったよ。
元気な時に連れて行ったことあるよ。



1973年の多摩丘陵の堀之内寺沢


西山はどうなったかな(母の父親の作業場)今もあるかな?
あそこも区画整理で無くなったよ。
今は相続で母ちゃんの妹と分けてもらって、、
母ちゃんのところは「プラザdeかたくり」になってクッキーつくってるよ。
作業所の改築の時に一緒に行ったじゃん。
坂上の家の「太い柿の木どうなった」
家と一緒に全部、、多摩ニュータウンで無くなったよ。

母の話は40年以上前の風景しか思い浮かんでいました。


ユギムラ牧場大改造
https://motion-gallery.net/projects/fio-tokyo-farm/updates/7468?fb_action_ids=870464989692503&fb_action_types=og.likes


  • 同じカテゴリー(自然)の記事画像
    多摩地区の農業の激動の時代を生きてきた父
    NPOフィージョン長池にかかわり、、
    自分が住む堀之内寺沢の環境
    400年暮らし続けた地で、
    多摩ニュータウン開発19住区除外区域
    今では多摩丘陵の散策地
    同じカテゴリー(自然)の記事
     多摩地区の農業の激動の時代を生きてきた父 (2022-09-02 02:38)
     NPOフィージョン長池にかかわり、、 (2022-08-30 19:54)
     自分が住む堀之内寺沢の環境 (2022-08-24 07:48)
     400年暮らし続けた地で、 (2022-08-23 15:04)
     多摩ニュータウン開発19住区除外区域 (2022-08-22 07:35)
     今では多摩丘陵の散策地 (2022-08-21 08:19)

    Posted by おっさん2 at 08:42│Comments(0)自然歴史地域里山
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    多摩ニュータウン50年前由木村のことしか浮かんでこない母でした。
      コメント(0)