たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年09月18日

まさしく、、平成狸合戦ぽんぽこそのもの

こんばんは、


コロ君の日本探訪
コロ君の日本探訪



ダンギク
ダンギク




花言葉 忘れ得ぬ思い・悩み





ほんとうに、段々のダンダンギクなんですね。
どっかで見てるかな。


高畑監督の公演は2度目です

高畑監督の公演は2度目です



きょうは朝から自然エネルギーに
取り組むみんなが山で木を切ったり、
農業体験農園施設の外でたたらに
取り組んでいました。

でも、
昨夜にこんなことを書いていました。

きょう、ジブリの高畑映画監督が
南大沢に来てくれました。
監督の講演会と平成狸合戦ぽんぽこの上映会でした。
別に八王子市の市制100周年記念事業ですが
それだけでジブリを呼んだわけではありせんでした。
多摩ニュータウンに移り住んだ方が自分たちも
地域の人になるにはこの映画を広めようという
動きが18年ぐらい前にありました。
そして、ジブリの平成狸合戦ぽんぽこの原画を
八王子市で常設展示することができていました。
そこまでつなげてくれた方が、、
俺にとっても第2の父だった多摩市唐木田に住んで
多摩ニュータウンタイムズを発行していた
故横倉舜三さんでした。
きょう、高畑さんは横倉さんの話をしていましたが
名前を忘れてしまったようでした。
高畑監督の公演は2度目ですが新しい発見がありました。
地域文化のかかわりを大事にしていこうというのが
根にあることがわかりました。
そして、なんども映画を見ていますが、
俺の父と俺が地域の歴史に刻んできたことは
まさしく、、平成狸合戦ぽんぽこそのもので
多摩ニュータウン開発に地元からのメッセージを
誰にも負けないくらい発信続けたことを
映画をみていて何度見ても胸に盛り上がるものが
ありました。
今回も、高畑監督にかたくりのポンポコクッキーを
かたくりの利用者からプレゼントして食べてもらいました。


  • 同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
    「人を育てること」
    それに向かって走ってきました。
    自分が住む堀之内寺沢の環境
    400年暮らし続けた地で、
    「家で看ます」と、、
    警察に職務質問
    同じカテゴリー(暮らし)の記事
     「人を育てること」 (2022-09-10 01:17)
     それに向かって走ってきました。 (2022-08-29 20:29)
     自分が住む堀之内寺沢の環境 (2022-08-24 07:48)
     400年暮らし続けた地で、 (2022-08-23 15:04)
     「家で看ます」と、、 (2022-08-21 07:37)
     警察に職務質問 (2022-08-21 07:28)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    まさしく、、平成狸合戦ぽんぽこそのもの
      コメント(0)