たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年12月23日

こどもの国駅あたり、小田急線鶴川駅近く、若葉台駅近くの渋滞

こんばんは、



コロ君の日本探訪
コロ君の日本探訪



ヒイラギナンテン
ヒイラギナンテン





花言葉 「激しい感情」「激情」「愛情は増すばかり」




これ、どっかにあるね。
ヒイラギもあるんだけど、、
いつも選定作業で苦労しています。



川嶋直さんと言う公益財団法人日本環境教育フォーラム理事長さん
川嶋直さんと言う公益財団法人日本環境教育フォーラム理事長さん


きょうは出かけていました。
きょうは妻のデイサービス日でした。
里山に関係する集まりがあり、
これからのユギムラ牧場にとってとても
気になる取り組みをしている人たちが
集まるので以前から行ってみたいと思っていました。
横浜市十日市場の駅に近い「新治里山公園」内にある
「にいはる里山交流センター」で開かれていた。
じつは時間が取れそうもなかったので
あきらめていましたが、
ぎりぎりで妻のデイサービスの帰宅に間に合うかなと
軽い気持ちになり、話題提供者にもなっていた
八王子協同エネルギーの田中 拓哉 (拓哉田中)さんに
同行するという感じで出かけていました。
昔、多摩ニュータウン開発が始まった40年前には
ありえない若い人たちによる里山で地域に
貢献する仕事を始めている話でした。
町田市で取り組む一般社団法人のまちやまによる
里山プログラムを企画してる人、
そして、一般社団法人の八王子協同エネルギーの
田中 拓哉 さんの発表の中で地域に貢献して
蓄積していく取り組みと聞いた時は
とてもうれしかったです。
そして、ユギムラ牧場で
北原 拓 (Taku Kitahara)保育園園長さんと取り組みたい、
逗子市で取り組む保育園ごかんのもりの
取り組みもとても参考になることを聞いていました。
そして、特別ゲストで来ていた、、
参加者のほとんどの方に知られてるようでしたが、
川嶋直さんと言う公益財団法人日本環境教育フォーラム理事長さんが、
場を盛り上げることができる素晴らしい人が来ていて、
休憩時間にお話ししましたが、
とても勇気をもらうことができました。


妻のデイサービス帰宅時間には、、、、
こどもの国駅あたり、小田急線鶴川駅近く、
若葉台駅近くの渋滞でデイサービス事業所で
妻に待機してもらって迎えに行きました。




  • 同じカテゴリー(自然)の記事画像
    多摩地区の農業の激動の時代を生きてきた父
    NPOフィージョン長池にかかわり、、
    自分が住む堀之内寺沢の環境
    400年暮らし続けた地で、
    多摩ニュータウン開発19住区除外区域
    今では多摩丘陵の散策地
    同じカテゴリー(自然)の記事
     多摩地区の農業の激動の時代を生きてきた父 (2022-09-02 02:38)
     NPOフィージョン長池にかかわり、、 (2022-08-30 19:54)
     自分が住む堀之内寺沢の環境 (2022-08-24 07:48)
     400年暮らし続けた地で、 (2022-08-23 15:04)
     多摩ニュータウン開発19住区除外区域 (2022-08-22 07:35)
     今では多摩丘陵の散策地 (2022-08-21 08:19)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    こどもの国駅あたり、小田急線鶴川駅近く、若葉台駅近くの渋滞
      コメント(0)