たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2021年07月29日

この町でどこで住めるかです。

この町でどこで住めるかです。









疲れて、、ぐっすり寝ていました。
たまたま6年ぐらい前かな、、
自然エネルギーの勉強会を
ユギムラ牧場でやっていました。
多摩地域の熱心な方がやってきていました。
その中に、現職の昭島市市議会議員さんが
いたことを思い出しました。
久々に、、電話番号がわからなくても、、
ネットの電話でかけてみました。
とても覚えてもらっていました。
昭島市は多摩川の流域です。
そのような場所は、、
昔の人々は、自分たちの住まいは
水の出るところが必要です。
この町でどこで住めるかです。
この町でどこで住めるかです。
人は、、昔はボーリング井戸のような
技術はありません。
湧水、、はけの場所に住みます。
そして、飛び地なんですが、、
その生活する仕事場が、、
台地の平らなところの畑を確保していたそうです。
その畑は、、「桑園」です。
その村の所有する桑園が有力と、、
昭島市のお寺さんの住職さんから
教えてもらったそうです。
福島町、宮沢町の地図を見てもうなずけます。

中神町は、、もっと、すごいよ。広いです。




ユギムラも、、100年経って、、
多摩ニュータウンんは、
ベットタウンなのに、、、
なんで、、里山が残ってるんだろうね。‥
と言われるかもしれないね。










新しい都市農業へ向けて 〜 ユギムラ牧場の農業と福祉への挑戦 〜






"Yugimura Farm" Urban agricultural commons in Hachioji, Tokyo | flying ecology



多摩丘陵の住人 鈴木亨さんの生き方




多摩丘陵のおっさんの脱線力!!







  • 同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
    「人を育てること」
    それに向かって走ってきました。
    自分が住む堀之内寺沢の環境
    400年暮らし続けた地で、
    「家で看ます」と、、
    警察に職務質問
    同じカテゴリー(暮らし)の記事
     「人を育てること」 (2022-09-10 01:17)
     それに向かって走ってきました。 (2022-08-29 20:29)
     自分が住む堀之内寺沢の環境 (2022-08-24 07:48)
     400年暮らし続けた地で、 (2022-08-23 15:04)
     「家で看ます」と、、 (2022-08-21 07:37)
     警察に職務質問 (2022-08-21 07:28)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    この町でどこで住めるかです。
      コメント(0)