たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2023年06月01日

食料政策を考えられない日本

朝のテレビのニュースで、中国の食糧政策の政策変更で、穀物に限る生産体制に向けるという中で、パイナップル生産農家のパイナップル植え付け苗を強制的に撤去される映像が流れていました。
隣国の中国での食料政策がこのようなかで、外国の食糧生産に頼る日本は現状でいいのだろうか?
自分が農業を仕事と決めた1970年代のころは、食糧の国際分業論が当然のように世論になっていて、都市農業はいらないと宅地並み課税が当たり前とテレビでも報道されていました。信じられない時代がありました。
都市の人口増加で、多摩ニュータウン開発も農地はいらないという中で、開発されていました。
朝のテレビのニュースで、私たちの食糧を真剣に考え、都市近郊農業でもあっても農業生産に取り組む街づくをすべきと思いますが、先日行われた地方選挙で真剣に考えている議員がいたとは感じない自分です。
身近な農業生産者を支援しながら暮らしていく自分です。


食料政策を考えられない日本



ふなき翔平へいきなり質問30連発!生配信ノーカット版



亨と翔平の環境福祉への実践_








新しい都市農業へ向けて 〜 ユギムラ牧場の農業と福祉への挑戦 〜





"Yugimura Farm" Urban agricultural commons in Hachioji, Tokyo | flying ecology



多摩丘陵の住人 鈴木亨さんの生き方




多摩丘陵のおっさんの脱線力!!





  • Posted by おっさん2 at 13:15│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    食料政策を考えられない日本
      コメント(0)