たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2023年11月02日

いつか、会ってみたい地域振興課の青年


きょうの電話は楽しかったです。
約1時間ほど付き合ってくれた、八王子市農協の地域振興課の職員さんで、今年の4月に農協の仕事を始めた方です。まあ、何にもわからないのが普通だとは思いますが、これからどんな取り組みがあるかを聞き始めていますが、、その中で、いいことが始まっていました。新規就農者への畑での新規就農者への技術指導が、昨日、上柚木の農協野菜部会代表の高麗さんの畑であったようでした。その係の方でもありました。新規就農の歴史を知るわけもないので、、どのようなことから始まり、八王子市の新規就農者への取り組みの現状を伝えていましたが、この取り組みは案の定、、八王子市農林課との連携はありませんでした。新規就農の取り組みで、八王子市で農協がやるべきことをつたえていました、彼は、やらなければいけない仕事をしていますが、新規就農者の課題までは理解していないようです。八王子市の新規就農者の現状と、地域でどう支えていかなければいけないことを伝えるとともに、八王子市役所で、、どういう人に会えばいいか伝えていました。まだ、仕事を始めて半年程度では、市との交渉はむずかしいだろうけど、、まだ、会ったこともない鈴木亨から聞いたと言って構わないから、、会ってみて欲しいなと言ったけど、、できるかな?その新規就農者が10人の参加だったそうです。どのように今後かかわって欲しいと伝えていました。これから農協の仕事をおぼえている時期とはおもうけど、、自分から会って欲しい人をつたえていました。また、八王子市の農業の現状をつたえていましたが、、よく話を聞いてくれる青年でした。。がんばって欲しいです。いつにか、、会ってみたい青年です。


いつか、会ってみたい地域振興課の青年


①大神辰裕 篇 「都市にこそ農業が必要だ! つなぐ農業の実践」

②菅野 芳秀 篇 「いのちのための農業へ」

③車座討論 「”農じまい”を突破する希望のありか ~”なかま”と”支え”〜」


ふなき翔平へいきなり質問30連発!生配信ノーカット版



亨と翔平の環境福祉への実践_








新しい都市農業へ向けて 〜 ユギムラ牧場の農業と福祉への挑戦 〜





"Yugimura Farm" Urban agricultural commons in Hachioji, Tokyo | flying ecology



多摩丘陵の住人 鈴木亨さんの生き方




多摩丘陵のおっさんの脱線力!!





  • Posted by おっさん2 at 14:55│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    いつか、会ってみたい地域振興課の青年
      コメント(0)