たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2021年04月23日

その環境を維持するのは 大変なんです

その環境を維持するのは 大変なんです
その環境を維持するのは大変なんです








我が家は、、農家です。

隣の家の雑草退治は、、

かなりの除草剤散布されています。

2.2Mの道路が隔てていますが、

その塀の道路側に除草剤が

まかれてしまうので、、

今の時期から、、

ロープ式の肩掛けの草刈り機で、、

秋まで、、塀際の道路端の40Mを

隣の家の仕事かもしれませんが、

我が家の庭の草刈りの時に、

ついでに草刈りしています。

日本有機農業学会の恵泉女学園大学の

澤登先生の山梨県の自宅も、、

一切の除草剤は使ってないと

聞いています。

手の届かないところは、、

雑草が茂っています。

先生の家はブドウの改良でも

有名な方ですが、

先生のブドウ園は棚の下の地面は

雑草でおおわれています。

その雑草が茂っていても、、

その場で、、一切の農薬が

使われていないので、

そのブドウ園の棚の下で

口にすることのできる素晴らしさ、

雑草の上に寝転がれる環境も

大事と思っています。

我が家と同じです。

食べ物だけでなく、、

その環境を維持するのは

大変なんですけどね。







新しい都市農業へ向けて 〜 ユギムラ牧場の農業と福祉への挑戦 〜






"Yugimura Farm" Urban agricultural commons in Hachioji, Tokyo | flying ecology



多摩丘陵の住人 鈴木亨さんの生き方




多摩丘陵のおっさんの脱線力!!






  • 同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
    「人を育てること」
    それに向かって走ってきました。
    自分が住む堀之内寺沢の環境
    400年暮らし続けた地で、
    「家で看ます」と、、
    警察に職務質問
    同じカテゴリー(暮らし)の記事
     「人を育てること」 (2022-09-10 01:17)
     それに向かって走ってきました。 (2022-08-29 20:29)
     自分が住む堀之内寺沢の環境 (2022-08-24 07:48)
     400年暮らし続けた地で、 (2022-08-23 15:04)
     「家で看ます」と、、 (2022-08-21 07:37)
     警察に職務質問 (2022-08-21 07:28)

    Posted by おっさん2 at 04:42│Comments(0)暮らし自然大学環境福祉農業
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    その環境を維持するのは 大変なんです
      コメント(0)