たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2023年03月01日

堀之内寺沢里山を守るために請願してきました

堀之内の山に霊園造成の開発が出され、東京都都議会、八王子市市議会に霊園造成反対請願を出し、オオタカ調査を自然保護団体にやってもらいながら請願活動をしていました。そのことによって、東京都環境局との連携で、都内で地元からの取り組みが初めての里山保全地域指定地になり、農地、農家の住居周辺はUR都市機構の堀之内寺沢里山公園を市との協議で、地域住民による公園自主管理することで、6ヘクタールの近隣公園で、市事業では無理だった管理棟を実現してコミュニティの集いの場を実現していました。実際、30年以上のかかわりですが、このような取り組みは地域に住む者が取り組むことで、行政が取り組みやすいですね。農家が自然保護するのは異例でした。皆さんから言われていました。土地を売らないで相続はどうするんだと。地域から村八分状態でしたが、そのような問題を解決するのが緑地保全の仕組みを知らせること大事です。

堀之内寺沢里山を守るために請願してきました








新しい都市農業へ向けて 〜 ユギムラ牧場の農業と福祉への挑戦 〜





"Yugimura Farm" Urban agricultural commons in Hachioji, Tokyo | flying ecology



多摩丘陵の住人 鈴木亨さんの生き方




多摩丘陵のおっさんの脱線力!!





  • Posted by おっさん2 at 14:47│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    堀之内寺沢里山を守るために請願してきました
      コメント(0)