たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2019年10月23日

未来が見えない中、若い新規就農者との出会い

こんばんは、




コロ君の日本探訪
コロ君の日本探訪




キンカン
キンカン





花言葉  思い出  感謝





キンカンの苗は量販店の園芸コーナーで
よく見ます。



未来が見えない中、若い新規就農者との出会い
未来が見えない中、若い新規就農者との出会い




きょうは、一日、テレビを見ながらこんなことを書いていました。
高井 智治 (Tomoharu Takai)さん、
俺、町づくりでこれから、
どう、街の歴史を作っていくかを考えると、
地域社会の中でどう、「共有」していくかが
ネックのような気がします。
売る、買う。今の土地活用は誰かに任せるしかない
志向が強いように思います。
多くは道路際だとコンビニが多いですが、、
この時代になると継続性がなくなってきています。
町づくりの中で、所有者と地域に住む人との
活用する土地活用が必要と思う。
自分はドクターストップで酪農業をやめ、
将来が「ゼロ」になってしまいました。
未来が見えない中、若い新規就農者との出会い、
そして、牛小屋の農福連携することの活用で、
農業貢献ができ、年間固定資産税の継続維持、
また、日本でもまだ、数百軒しか取り組んでいない
市民と農作業を楽しみながら農地活用の農業体験農園、
若い人たちとの自然エネルギーの市民発電事業を
実践していく素晴らし出来事が
ユギムラ牧場では実現しています。





多摩丘陵の住人 鈴木亨さんの生き方




多摩丘陵のおっさんの脱線力!!






  • 同じカテゴリー(市民活動)の記事画像
    NPOフィージョン長池にかかわり、、
    多摩丘陵の自然保護を30年近くやってきました。
    八王子市の志民塾14年です
    素顔をみてください。
    素顔をみてください。
    素顔を見てください。
    同じカテゴリー(市民活動)の記事
     NPOフィージョン長池にかかわり、、 (2022-08-30 19:54)
     多摩丘陵の自然保護を30年近くやってきました。 (2022-08-19 13:41)
     八王子市の志民塾14年です (2022-08-19 12:46)
     素顔をみてください。 (2022-06-24 07:31)
     素顔をみてください。 (2022-06-23 05:06)
     素顔を見てください。 (2022-06-23 04:45)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    未来が見えない中、若い新規就農者との出会い
      コメント(0)